校長挨拶

< 未来に羽ばたく 飛鳥の学び >

 みなさんこんにちは。4月1日付けで校長として着任しました志波(しば)昌明と申します。
 本校は、平成8年に都立高校初の単位制普通科高校として開校した学校です。
 本校は「英語の飛鳥」として、創立以来、国際理解教育や英語教育に力を入れ、英語4技能(聞く、話す、読む、書く)を高める指導を充実させています。また、「普通科の飛鳥」として、進路実現に向けた普通科科目の指導を充実させ、単位制の特長を生かし少人数や習熟度別による授業展開を多く取り入れています。

          校長  志波 昌明
さらに、「進学の飛鳥」として、生徒の個性や特性を伸ばす特色ある教育課程を編成し、大学等への希望進路の実現を目指しています。
 昨今、インターネット情報環境の整備により、国際化や情報化などの社会の進度が早くなっております。そのような社会変化のなかで、国際化はさらに進み、共通言語としての英語の重要性はますます高くなっています。
 そこで、東京都教育委員会は、平成27年度から、次代を担うグローバル人材育成に向けた取組を推進する都立高校10校を「東京グローバル10」として指定しました。本校はその一校として、英語教育の充実、国際理解教育の推進、グローバル・リーダーの育成を目指し取り組んでいます。海外修学旅行、友好交流校であるアメリカの高校での短期ホームステイ語学研修、GTEC全員受検、TGG(東京都英語村)での全員研修など、先進的な取組をしています。
 さらに、東京都教育委員会から、「スポーツ特別強化校(女子サッカー)」「進学指導研究校」「アクティブ・ラーニング推進校」などの指定を受け、教育活動の更なる充実に取り組んでいます。
 このような魅力的な本校の教育システムや、充実した教育内容を活用して、自己の可能性を伸ばし、高い目標の実現に向け努力する人を、飛鳥高校は待っています。
 今後もホームページでは、本校の教育活動や生徒の様子をできるだけ多くご紹介させていただきます。また、一般公開の学校行事や学校説明会等もございますので、ぜひ学校まで足をお運びください。
〒114-8561 東京都北区王子6-8-8
電話 : 03-3913-5071 ファクシミリ : 03-3911-9049