お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。 JavaScriptを有効にしないと正常に表示されません。

クラブ紹介

飛鳥高校には文化部・同好会17、運動部14、合計31の部があります。各部活動の詳細については順次追加を行ってまいります。

 



新入生歓迎

クラブ紹介ビデオ

(生徒会作成)


 

■ 体育系

剣道部
女子サッカー部
男子サッカー部
水泳部
ソフトボール部
ダンス部
硬式テニス部
ソフトテニス部
女子バスケットボール部
男子バスケットボール部
バトミントン部
女子バレーボール部
ラクロス部

陸上競技部
 

■ 文化系

ESS部
映画アニメ部
演劇部

科学部
合唱部
華道部
軽音楽部
茶道部
写真部
吹奏楽部
ストリングカルテット部

陶芸部

美術部

福祉部

日本音楽同好会(和太鼓・筝曲)

書道同好会

クッキング同好会
 

 

 

 

 

■体育系クラブ 

 

 

 

 

剣道部

 

   私たち剣道部は、毎週水曜日と木曜日に活動しています。活動目標は、年2回の昇段審査合格と試合出場です。
 段位は、高校で剣道を始めた人でも卒業までに二段を取ることができます。今年は2年生が初段を取得しました。できるならば卒業前に二段を取りたいと思っています。
 
 また試合は、高体連の試合だけでなく学校のある北区の大会にも出場できます。
 剣道は、夏は暑く冬は寒い環境の中で稽古に励むことによって体だけでなく心も鍛えることができます。また相手に対する礼儀も学ぶことができます。
 見学・入部大歓迎です。よろしくお願いします。
   

 

 

女子サッカー部

 

          
   女子サッカーは、全国でも名が知られている強豪校として、関東地区最大人数の部員51名を有するチームです。部の目的は、サッカーを通じて、明るく豊かな人間になることです!!目標は、チームとして団結し、イメージを共有した質の高いサッカーを目指しています。心が感じて動くように、感謝の気持ちをピッチで表現できるように、日々練習を頑張っています。 

@主な成績

平成24年度 インターハイ出場 全国ベスト8 

関東Liga Student優勝

第2回清水エスパルスカップ優勝

平成21~23年度 東京都女子サッカーリーグ高校1部 三連覇

平成20年度 全国高校女子サッカー選手権 全国ベスト16

平成19年度 全国高校女子サッカー選手権 全国大会出場

 

 

男子サッカー部

 

   
   男子サッカー部は、男子生徒が少ない中で、毎年必ず高体連の各種大会に参加している伝統ある部活動です。。過去の成績としては、都大会出場1回、地区選抜選手1名を輩出しています。近年の女子サッカー部の躍進は、彼らが支えているといっても過言ではありません。男女サッカー部での合同練習や、団結した公式戦の応援は、飛鳥の誇りといえます。

 

 

水泳部

 

 
 夏の練習は週5日です。プールで一人ひとりに合った練習メニューをこなします。夏以外の季節は週2回、第二トレーニングルームで筋トレをしています。活動日には仲良く楽しく活動しています。毎年、大会に参加してベストを尽くしています。
   泳ぐのが苦手だという人でも大歓迎です。先生や上級生が優しく、丁寧に指導します。興味があったり、泳ぐことが好きな人はぜひ水泳部へ来て下さい。
   

 

 

ソフトボール部

 

   平成20年 都立ベスト8、平成22年 インターハイ都大会出場。

 学業との両立を大切にして活動しています。初心者でも3年間で十分に技術を身につけ、公式戦で成果を残しています。23年度にマシンも導入。初心者大歓迎!あなたが即戦力です!


   

 

 

ダンス部

 

 
 私たちダンス部は、7月の校内パフォーマンス、文化祭パフォーマンス、クリスマスパフォーマンスに向けて、週5日練習をしています。
 
 洋楽、邦楽はもちろんKポップやCMソングに合わせて、コピーの振りだけではなく自分たちで考えたオリジナルの振りで踊ったりもしています。
   ダンスによって全員で踊ったりチームに分かれて踊ったりしていて、先輩やコーチの指導のもとみんなで仲良く活動しています。 部員の中には高校からダンスを始めた人も多く、うまく踊れなくて悔しい思いをすることもありますが、その分パフォーマンスが成功したときは感動もとても大きいです。今後は外部の大会に出場することも検討しながら毎日の練習に励んでいきますので、これからもダンス部の応援をお願いします。
   

 

 

硬式テニス部

 

 
 男女一緒に練習する硬式テニスの部活です。大体、20人くらいの部員がいます。
 練習日は月~土までで、週2回の延長練習もあります。公式戦には必ず出場していて、上位まで進むことを目標に練習します。「規律を大切に、上をめざして練習する」部活です。 楽しく上達するテニスをあなたも一緒にやりましょう!
   

 

 

ソフトテニス部

 

   
 

 私たちソフトテニス部は『考えるテニス』を基本スタイルとして、大会に出場して勝つことを目標に活動しています。

 その目標を実現するため、月ごとのテーマを明確に決め、そのテーマに沿ったメニューを考えて練習に取り組んでいます。

 部員どうしも仲が良く、楽しみながら技術向上を目指しています。

 今後は、他校との練習試合や合同練習、夏合宿、未出場の大会に出るなど、活動内容をさらに一層充実させるつもりです。

 経験や技術があるか無いかは問いません。初心者でも、やる気とラケットがあれば十分です!やる気のある部員が活躍する、そんな部活を目指しています!

 また、運動だけでなく、試験前には顧問の先生がテスト対策の補習を開いてくれるので、勉強もバッチリ!カンペキ(⁉)です!

 文武両道を目指し、共に錬磨しましょう!!

 

 

女子バスケットボール部

 

 
 私たちは、プレーヤー14人、マネージャー1人の15人で活動しています。練習はほぼ毎日あり、お互いに刺激しあいながら、一人一人が向上心を持って取り組んでいます。
 先生方や保護者の方々への感謝の気持ちを忘れずに、一試合一試合大切に戦い、勝利をつかみたいと思っています。
 
 
 つらいこともたくさんありますが、15人全員で助け合い、多くの壁を乗り越え、人間的にも成長していきたいと思っています。
 過去の成績、東京都ベスト8、ベスト16、ベスト32、ベスト56。
   

 

 

男子バスケットボール部

 

   
   

 

 

 バトミントン部

 

   
   

 

 

女子バレーボール部

 

   
 

「週3日、顧問の先生とともに時には厳しく、時には楽しく活動しています。

わたしたちと元気いっぱいにバレーボールを楽しみませんか?」 

 

 

ラクロス部

 

   
   

 

 

陸上競技部

 

     
 陸上部は少数ながら週5回(月・火・水・金・土)短距離、中長距離、跳躍、投擲とバラエティにとんだ種目に挑戦し、都大会出場を目標に練習に励んでいます。
 残念ながら部員が少なく夏季合宿ができませんでしたが、代わりに合宿と同じメニューで5日間強化練習を舎人競技場と本校のグランドで行い部員も力をつけてくれました。
 今年度は、高体連の総体支部予選、学年別大会、夏季大会、新人支部予選等以外に、豊島区、板橋区、北区の陸協の大会にも出場し、パーソナルベスト・シーズンベストを目指しました。その成果として念願の都選抜大会、都新人大会の出場ができました。
 学年別大会では3年女子100m8位入賞、3年女子1500m4位入賞と最後の大会で結果を残す事もできました。
 今シーズンも残り少なくなって来ましたが、冬季練習の目標をしっかり立て来るシーズンには、多くの部員が都大会出場、自己ベストを出してくれる事を期待しています。 
   
  部活動一覧に戻る

 

 

 

■文化系クラブ 

 

 

 

 

ESS部

 

         
 

            *飛鳥高校E.S.S.部は…

 

☆全国英語論作文コンテストで☆

最優秀文部科学大臣賞1

★優秀賞・優良賞・全国入選23回★

英語スピーチコンテスト都大会で優勝1

→全国大会出場

☆英語ディベートコンテスト都の大会で優勝2回☆☆準優勝2

→全国大会2年連続出場

 

“Come and join us,

If you dare!!!”

 

・・・な、部活です^-^

 

 

映画アニメ部

 

            
 

 こんにちは(`・ω・´)映画・アニメ部の2年生の部長です。

 映画・アニメ部では、毎年、文化祭で部誌の配布、イラスト、スケッチブックの展示などを行っています。

 アニメが好きな子、お絵かきが好きな子大歓迎です。飛鳥に入ったら、映画・アニメ部に来てください。  o(^ω^)o

 

 

演劇部

 

 

 

 

 毎年十数人が入部してくる大所帯のクラブです。先輩たちの芝居を見て感動して入部してくる生徒が多く、芝居にかける情熱は生半可なものではありません。経験は問題ではなく、今どれだけ芝居がしたいか、その熱意が重要視されます。 
 部のモットーに「全員が納得するまで話し合う」「役者を行いたいものは全て舞台に乗せる」「役の軽重はなるべく設けない」という無理難題があります。でもそれを無理だと感じないのが飛鳥高校演劇部です。
 よい芝居を作るために何日も話し合い何度も涙を流し、時には不満をぶつけ合い、時には羽目を外し、月並みな言葉で言えば「最高に青春しているクラブ」です。

   

 

 

科学部

 

   スライムを作ったり、人工イクラを作ったり、電気クラゲを飛ばしたり、空気砲を撃ったり、花火を作ったり、豆腐を作ったり、大きなシャボン玉で遊んだり、水ロケットを飛ばしたり、トンボ玉を作ったり、楽しい実験をやって科学の知識と部員相互の親睦を深めています。
   

 

 

合唱部

 

   部員は現在3人と少人数ですが、顧問の先生方と様々なジャンルの曲を文化祭の舞台発表に向けて楽しく歌っています。  活動日は水曜日です。歌をうたうことが好きな方、興味ある方大歓迎です。ぜひ来てください。お待ちしています。
   

 

 

 華道部

 

   
   華道部は外部の専門講師のもと、週に1回程度楽しく活動しています。

 季節のお花を先生に選んでいただき、季節を感じながら色々なお花を生けています。

 文化際では自分達で活けたお花の展示や、一般の方に生け花体験をしていただいています。

 

 

軽音楽部

 

    
 

 軽音楽部は月・木・金曜日に活動しています。土日に練習することもあります。バンドごとの練習はもちろんのこと、パートごとに集まって練習しています。部員や卒業生がサポートしてくれているので、初心者でも大丈夫です。東京都文化連盟主催の公式戦で上位入賞を目指して、日々ライヴ活動に励んでいます。青春を熱い仲間とともに音楽に捧げたい人はぜひ入部してください。

 

 

茶道部

 

   
   

 

 

 写真部

 

   
 

 写真部は基本的に個人活動ですが、体育祭などの行事の際は、みんなで活動を行います。現段階部員は少ないですが、増えれば外での活動も可能になるかも知れないです。ぜひ写真部をみんなで有名にしましょう!

 

 

吹奏楽部

 

 

  

    毎週月水木土に、次の発表へ向けてのパート練習や合奏を行っています。毎年、学校行事の他8月のコンクールや、11月の地区音楽会、1月の東京文化会館で行われる高文連主催の中央大会に出演しています。3月には定期演奏会も開催しますので是非ご来場下さい!!最近では男子部員も増え、ますます活発に、先輩後輩関係なく音楽を楽しんでいます♪体験・見学いつでもお待ちしています♪

 

 

 ストリングカルテット

 

 
 ストリングカルテット部は、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロが4つのパートに分かれて、アンサンブルを楽しむ弦楽合奏団です。
 毎週、火・木・金の週3日をベースに活動しています。
  高校入学後に弦楽器を初めて手にする人が殆どですが、演奏技術やアンサンブル力の向上目指して、みんなで楽しく活動しています。
 
 日々の練習の成果を発揮する三大イベントがあります。
 
 一つは、9月に行われる飛鳥祭公演です。
 二つ目は11月に行われる東京都高等学校文化連盟文化祭音楽部門第4地区大会での演奏会です。武蔵野音楽大学のベートーベンホールでの演奏なのでとても緊張します。
 三つ目は、1月に東京文化会館大ホールで行われる高文連の中央大会です。第4・5地区の合同オーケストラでの演奏なので、他校生とも触れ合いながら著しくレベルアップをし、多くの感動や達成感を味わえる貴重な機会です。
 興味ある人は入学前からでも体験入部OKですので、是非ご連絡ください。
   

 

 

 陶芸部

 

   
   

 

 

 美術部

 

   
   

 

 

福祉部

 

   
   

 

 

 日本音楽同好会(和太鼓・筝曲)

 

   
   

 

 

 書道同好会

 

   今年の飛鳥祭では、初めて「書道パフォーマンス」に挑戦しました!
 月曜日と金曜日の週2回、4階の書道室で練習しています。
 字を書くことが好きな人、パフォーマンスをしたい人、ぜひ書道同好会へ!!
 
   

 

 

 クッキング同好会

 

   
 

新入生歓迎会用の動画を使用しました。

動画中の「仮入部希望の人・・」は新入生対象です。

 
   
   
  Spcial Thanks
   

 

 生徒会役員 

 このページの動画の多くは、生徒会役員諸君が半年以上かけて撮影してくれたものです。

   
    部活動一覧に戻る

  

 

 

 

東京都立飛鳥高等学校
〒114-8561 東京都北区王子6-8-8
電話 : 03-3913-5071 ファクシミリ : 03-3911-9049